2017年11月18日

第72回天草書道展



第72回天草書道展が市民センター展示ホールで開催されてます。
明日19日日曜日までです。
おヒマな方よかったら見に行ってください!






今年も選外(T ^ T)

まだまだ修行が足りません!



  
  • LINEで送る

Posted by 光風  at 16:06Comments(2)書道


まだまだ残暑が続きますね。

今年は昨年の震災で中止になった熊本県書道連盟展が開催されました。
私の作品は選外ヽ(;▽;)ノでしたが、
天草会場には飾られます。

市民センター展示ホール
10月13〜15日





お時間があられる方はぜひ見に来て下さい‼︎

そして



エラブチさんのLIVE٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
売り上げ良好(๑•̀ㅂ•́)و✧
若干、オフ会の様をていしてきました笑

も少しチケットございます。
お早めにお買い求め下さいね!






  
  • LINEで送る

Posted by 光風  at 17:02Comments(3)書道

2017年07月17日

イルカいるか!


土曜日の朝
同級生から夜暇?のお誘いがありまして、
久々、喃風さんで飲みました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
カレーもんじゃ、カレーとん平焼き、ステーキ、などなど
食べて飲んで喋って
してるうち



カッパくんがイルカのガイドやる話したところ、
見たーいと言い出した同級生。
急遽イルカマリンワールドさんに予約を入れ10時の便に乗せて頂きました。





ちゃんと笑いをとれてるようです笑





気持ちよく沢山泳いでたイルカちゃん達
友達もすごく喜んでくれて
熊本市内に帰ったらめっちゃ宣伝する!
って言ってくれました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



マリンさんで食事もさせてもらいました╰(✿´⌣`✿)╯♡
頼んだレデイースセットはカレードリア、エビフライ、唐揚げ、果物、パンイチゴジャムバター付き、サラダ、プラスフリードリンク!で、税込900円安っ!(◎_◎;)
どれもとても美味しくって、
特に友人がエビフライ美味しいって絶賛。
でもタルタルソース付けないで食べてたんで何で?と聞くとマヨネーズがイマイチ苦手らしく、別添えでハートの形の可愛い容器に盛られてくるタルタルソースは嬉しいそうで。かかってきた時はわざわざのけるみたいです。
マリンさんの気を使った盛り付けが有難いですね。
私みたいなマヨ好きは付けた方が美味しさ倍増なんですがね。だから痩せないんだってって突っ込まないで下さいね〜(^_^;)

お腹もいっぱいになって帰り道
当然スイーツは別腹ってことで寄りますよ当然川≧∇≦川 おーほっほっほほ♪



楽園珈琲さんの癒しのお店で
まったりおしゃべりして友達は従姉妹さんと会うためバイバイ
夏のいい思い出が出来たって感謝されたけど私も感謝だったよ!
また遊びに来てね〜

そしてミヨセさんへGO‼︎
み〜ちゃんにいつも案内もらってるのになかなか行けずにいたミヨセさんのイベントヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ





ここの作家さんのお一人がうちのご近所さん。宣伝しましたぜぇ⤴︎╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !



ずっと作りたかった苔玉を作ってまいりましたが、
画像がありませんでした、ちゃんちゃん。
可愛くできたので絶対大切に育てます!
だいたい植物枯らすんですよねヽ(;▽;)ノ

さぁ、夜は書道教室です。
がんばってきます(๑˃̵ᴗ˂̵)












  
  • LINEで送る

Posted by 光風  at 01:09Comments(3)かたらんな


2017年6月11日日曜日
鶴屋の7階ホールで


杭迫柏樹先生の講演会が開催されました。






個展も開催されていたので作品もたっぷり見てきました。



力強い線質はとても82歳とは思えないほどの
若々しい作品ですhime29

熊本県書道連盟の主催でしたので天草の理事さんや
会員の先生のお姿もあり
大先生の作品を見て皆さんなお一層素晴らしい作品を生み出されることでしょう。

同じ社中の先輩お弟子さんのY子さんと
鶴屋の地下でランチをして
書道の話やとりとめのない世間話に花を咲かせているうちに
席を確保するのがやっとの時間になってました。
立ち見の方も沢山おられて
もっと広い場所でされたらよかったのにと
思いました。



8○万円kimochi21
購入は諦めることにしましょう・・・

杭迫先生にはご自身で考えられた10カ条があります。


第1条 明日のために古(いにしえ)に学ぶ これは、伝統芸術が常に課題とすべきことである。一夜漬けは役に立たない。
第2条 志を高く持つ かつて書は、東洋芸術の第一であった。その復権を目指す。
第3条 気韻生動こそ生命 蛙でも死んだ虫は食べない。
第4条 基本に徹し、原点に帰る 孔子の「述べて作らず」の言は、先賢の説を受け継いで述べ伝えるだけで、むやみに自分の新説を立てようとしないということである。
第5条 顕微鏡で調べて、望遠鏡で書く 表現上の工夫は出来るだけ詳しく研究し、いざ作品制作に際しては大胆に。
第6条 我ここに在り 個性、没個性へのあこがれ。個性、没個性の振幅は、大きいほどよいと思う。
第7条 長い観賞に堪える書を 見れば見るほどよい書、そういう作品を書きたい。豊、麗、胆、笑…
第8条 自分の中に、もうひとりの批評家をもつ 自己否定、自己肯定の繰り返しは、多ければ多いほどよい。
第9条 老いてますます艶やかに 横山大観や富岡鉄斎は、80歳を過ぎていよいよ輝きを増したのだった。
第10条 書は人なり 書は、常にその人のトータルの表現にほかならない。

特に最後の
書は人なり
という言葉に
心が貧しかったらいくら練習しても絶対いい字は書けないのだという事をまなびました。
人間性も上げ、腕も磨いて行きます‼︎
なんて(❁´ω`❁)*✲゚*

今日、福岡で蘭亭書道展を見に行ってるみーちゃんから
画像送ってもらいました。


やっぱりダメだ。
来年頑張ります!

みーちゃんは凄いです!

鹿児島放送奨励賞を受賞されましたパチパチ*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

私も負けてられませんわよ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

みーちゃん
ありがとうございましたm(__)m











  
  • LINEで送る

Posted by 光風  at 10:51Comments(5)書道

2017年05月24日

第36回熊日新鋭展


2日続けての投稿は久しぶりです!

昨日の女流展に続き熊日新鋭展で
特選を頂きましたkimochi48
一升瓶さんが予言してくれてました(笑)

今日の熊日新聞に載ってたらしく
朝からおめでとうのLINEを頂いたり、
熊日新聞の記事を持ってきてもらったり
電話を頂いたり



車いすの先生が私の先生です。
の前の作品が私の作品ですface03

二往復したかいがありましたkimochi32

あとは6月締め切りの読売書法展にむけて
頑張ります!!!!!






  
  • LINEで送る

Posted by 光風  at 17:35Comments(2)書道

2017年05月23日

第33回読売女流書法展


もうすぐ梅雨に入るんでしょうか。
今が一番過ごしやすい季節ですね。

今年は昨年末から怒涛のごとくの書道展の作品作りで身悶えしている私ですが、
それなりのご褒美は神様はちゃんとくださいます。

色紙展では入賞できず残念でしたが
読売女流書法展では今の私の力ではこの上ない賞である
特選(((ο(☆▽☆)ο)))
いただきました!




やーすごい嬉しいです˚‧*♡ॢ˃̶̤̀◡˂̶̤́♡ॢ*‧˚
まだまだ下手っぴですが、
頑張ろっていうモチベーションには
間違いなくなります‼︎


部屋の中はグチャグチャです。

この前、熊日新鋭展の作品を先生の所へ届けました。
5枚の中から選んでもらい、
雅印を押してもらって
自宅に着いた途端、先生から電話が鳴りました。
残念なお知らせです。
作品が汚れたので残りの作品からまた選び直しますので、持ってきてください。
えーΣ(゚д゚lll)
仕方ありません。゚(゚´ω`゚)゚。八代までもう一回行ってきました。
まぁ、そんな事もありますよ。
ただ、その日は日曜日でうちの教室があったので他の方にお休みにさせてもらい、申し訳なかったなぁと。
そんな大変な思いをしたから、
きっと新鋭展でもなんかいい賞もらえそうなんて笑

6月27日〜7月2日まで、
福岡県立美術館で開催されます。
入場無料ですので、もしお近くに行かれることがあったら、ご覧ください。
私の作品は最後の二日間だけ飾られます。
2日は受賞式がありますが、
行けそうなら行こうかなぁと思ってます。
特選なら出席しても良いみたいなので。
あっ、入選でも案内はあるんですが、
わざわざ行くには特選以上取らないとって感じみたいです。
書道界って、難しいですね〜。












  
  • LINEで送る

Posted by 光風  at 19:26Comments(5)書道

2017年04月08日

ストーカー被害



読売女流展の出品が終わって
やれやれと思ってたら熊日新鋭展の作品作りに取り掛からないといけない今日この頃。
雨続きで花見もできませんねー。

この前、書道教室の帰り
後ろをついてくる車がいました。
楠浦方面に行くんだろうなぁ
と思ってましたが
信号機でスモールにして私がまぶしくないようにしてくれたり、付かず離れずできっちり右折したり
なんかおかしい。
まさかついてきてるんじゃないよなぁ
と思いましたが
あまり誰も通らないうちの近くの道にもついてきました!
で駐車場に車を入れたんですが
うちの前に入ってきました!(◎_◎;)
完璧ついてきてた( ▽|||)サー

車を降りてその車に近づきましたら
中から男性が
「1人ですか?他に誰も乗ってないんですか?」
と聞いてきました。
「私1人ですよ。」
「やー間違った(゚o゚;;すいませんでした!」
と帰って行かれました。
その車を見送って爆笑(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
運転手さん怒られないと良いけど笑
そうなんです。
ついて来てたのは代行の車でした。
代行車が私の前にさっと出て来てすぐよけたんですよね。
私もなにげに追い越して
その後ついて来てたんですよね。
途中おかしいなぁとは思ったんですがさすがに携帯もあるだろうし無線もあるだろうし間違ってついて来たりとか絶対無いだろうと思ってたんですが
間違ってついて来てたんですね〜( ̄w ̄) 

気の毒だとは思いましたが可笑しかったですね。こんな事もあるんだ!
春はぼーとしがちなので、
皆さまもお気をつけて╰(✿´⌣`✿)╯♡








  
  • LINEで送る

Posted by 光風  at 10:00Comments(6)その他

2017年02月24日

秘密兵器



さて
これは一体なんでしょ



そうでーす♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪

墨磨機でーす‼︎

ついに念願の文明の利器を手に入れました❤︎

今はとてもいい墨汁があるので
手で磨ってまで書かないのですが
やはり固形墨で磨ったものが滑らかなかきごこちなんですよね〜。

社中によっては
磨った墨でしか作品は書いたらダメっていう厳しいところもあります。
その方々との競い合いに勝たないといけないのでですね!

色紙展の作品はもう送ったので間に合いませんでしたが
読売女流書法展が来月締め切りでこれから1ヶ月頑張らないといけません。
でもこの便利な助っ人のお陰で良いものが書けそうです\\\\٩( 'ω' )و ////

毎月の展覧会に追われ
ちょい、ストレスぎみでモチベーション上げないと書けなくなりそうなので
アゲアゲで女流展頑張りまっせ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

高価な物だったので原鈑くんには
頑張って稼いでもらわないと(๑>◡<๑)

皆さま車のキズやヘコミは
どうぞ原田鈑金へ(✪‿✪)ノ









  
  • LINEで送る

Posted by 光風  at 23:05Comments(4)書道

2017年02月17日

ちょっと前の話ですが


春一番の暖かい日になりました。

また寒くなるそうですが(>_<)

ちょっと前の話ですが
楽園スタイルで大人の方に書道のワークショップをさせてもらった1週間後
楠浦町振興会の子供育成部会のイベントで
子供向けのワークショップを企画しました。
私も書道のワークショップで小さなカレンダー作りを担当させてもらいました。





中学生も参加してくれてます。

落款は発泡スチロールのトレーで
簡単スタンプを作って押しました。
みんな素敵な作品を作っていってくれました(๑•̀ㅂ•́)و✧

その他に





ミヨセさんからフラワーソープアレンジのワークショップをしていただきました。
私もしたい!って思うほどの素敵な作品の数々でした。



とんぼ玉作家のマムさんもきていただきました。



クッキー作りもみんな楽しそう(●⌒∇⌒●) わーい



キャンドル作りはヒゲの塾長奮戦記の
田中先生に来ていただきました。

竹とんぼのワークショップもあったんですが、写メ撮り忘れました(≡д≡) ガーン

去年は大雪の中にみまわれて
できなかったので、
今年はインフルエンザの影響で参加者が少なかったものの
無事終わったのでほっとしました!

講師として来ていただいた先生方には本当にお世話になりました。
子供たちの体験学習として貴重な時間になったと思います。
ありがとうございましたm(__)m



  
  • LINEで送る

Posted by 光風  at 16:04Comments(6)書道

2017年02月10日

熊日書道展


雪の天草٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
もう降らないで下さいm(__)m

先日の熊日新聞に熊日書道展の結果が発表されてました。

初の出品だったので
一回では難しいと思ってたのですが
何と!
入選してました╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
同じ会派の大先輩たちも入選が結構難しいといわれる書道展なのでまぁ一回めだからと落ちてもともとと覚悟してたので
何ともホッとしました。
すごい頑張って書いたので落ちてたらきっと覚悟はしてたもののショックだったと思います。


あと色紙展と読売女流展が控えてます。
がんばろ‼︎

今月28日〜3月5日まで県立美術館本館で展示されてます。
5日の日曜がちょうど熊本教室なので見に行って来ます╰(✿´⌣`✿)╯♡
私が一番へたっぴだろうけど(๑´罒`๑)



  
  • LINEで送る

Posted by 光風  at 23:30Comments(5)書道