2013年01月25日

写経

今回は、写経について書きたいと思います。

一般的に写経といえば
般若心経を書き写すことです。

私は、写経用の紙がお手本とセットで売られていますので
それに書いています。
写経
お手本の上に紙をおき
上からなぞって書きます。

まず、口をすすいで手を洗って衣服を整えます。
部屋を清めるためにお香をたきます。
墨をすります。
すり終わったら、手を合わせてお経を唱えます。
それから、一字一字丁寧になぞって書きます。
一字書くたびに、一体の仏様をお刻みすること、といわれます

私の場合は、書の練習にもなるので丁寧にゆっくり書きます。
普通の方は1時間程度で書き上がると思います。
私は3時間くらいかかります。

願い事がある場合はそれを思いながら書きます。
大体、願い事があるときしか書きませんが(笑)

書き終わるとまた、「普回向(ふえこう)」というお経を唱えます。

書き上げらえた写経は
菩提寺に納経したり、
四国八十八ヶ所や観音霊場を巡るときに各札所に収めたりします。
親しい方や、病気の方へのお見舞いなどでも贈られることもあります。


身辺に写経があるということは、仏、菩薩が常に私達の身辺を護ってくださっていることになります。

写経セットは、文具屋さんなどには大抵置いてあると思います。
一度、写経に挑戦してみられてはいかがですか?

楽しいですよhime1


  • LINEで送る

同じカテゴリー(書道)の記事画像
書作展
感謝❤️
ワークショップ♬.*..。o♡゚・:
はなカフェ 淳花 さん
第31回蘭亭書道展
第72回天草書道展
同じカテゴリー(書道)の記事
 書作展 (2019-11-06 20:27)
 感謝❤️ (2019-07-02 23:19)
 ワークショップ♬.*..。o♡゚・: (2019-01-16 21:17)
 はなカフェ 淳花 さん (2018-07-07 11:10)
 第31回蘭亭書道展 (2018-04-05 17:31)
 第72回天草書道展 (2017-11-18 16:06)

Posted by 光風  at 14:28 │Comments(9)書道

この記事へのコメント
素晴らしい!!
見てるだけでため息が出てきます。
これを人の手で書けるもんなんですね・・・。字の苦手な私は信じられない・・・。(~_~;)
Posted by 天てん at 2013年01月25日 15:20
写経は興味があります!
興味などと言う言葉を使うこと自体いけないのでしょうが
無心になってただ一字一字書き写す作業を
いつかしてみたいと思っています(*^_^*)
Posted by あひるちゃん at 2013年01月25日 15:30
素敵ですね 写経!
私は書は苦手ですが仏像に興味があります
いつか彫ってみたいと思っています
『仏像バー』なんかやってみたいです(真面目ですよ^^)
Posted by ナンプーナンプー at 2013年01月25日 15:48
先日いただいた写経、仏壇の横に飾って、仏様に毎朝お線香あげたあとに写経にも手を合わせています。般若心経、覚えようと決めました!!どれくらいかかることやら…^_^;
Posted by 智やん at 2013年01月25日 16:06
写経を見る機会ってほとんどないですが、こんなに重みのある物だなんて知りませんでした!3時間、集中力を持続させて書かれたってことですか?私には到底できません。すごい!!
Posted by サト at 2013年01月25日 20:50
写経って、奥深いものなんですね。
私(嫁)は、3時間集中する自信はありませんが、
時には、無心で何かに集中することも大事なのかなと思います。
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2013年01月25日 23:15
一度、三千院で写経を・・・
時間がかかるので、皆さん、途中で断念される事がほとんどで
私も、庭を見たかったので、中ほどでスルーしました^^;
Posted by まむ at 2013年01月25日 23:52
通りで、お顔に仏様のような笑顔が出るんですね(^O^)
心落ち着けて、書いてみたい気になりました(^-^)
Posted by やっぱり太陽やっぱり太陽 at 2013年01月26日 23:02
天てんさん
小さいので老眼鏡をかけないと見えません(笑)
どなたでもゆっくり書くと書けますよヽ(^o^)丿

あひるちゃんさん
今密かにブームです。
軽い気持ちで書いて下さい(^v^)

ナンプーさん
いいですねヽ(^o^)丿
私も仏像興味あります。
福岡に興福寺の阿修羅像が来たとき
見に行きました。
素敵でした♥

智やんさん
一日3回ほど仏壇の前で
唱えていたら、2~3か月位で
憶えられましたよ(^_-)
何かと便利です(笑)

サトさん
楽しい事をする時は
時間のたつのを忘れますよね。
書いた後ものすごく
スッキリしますよ(^v^)

まむさん
また、チャレンジお勧めしますヽ(^o^)丿
まむさんなら、出来るような気がします。
あんな素晴らしい作品集中力がないと
出来ませんもんね。

やっぱり太陽さん
ありがとうございます。
すごく、楽しいですよ(*^。^*)
ストレスがなくなるような感じです。
Posted by 光風光風 at 2013年01月28日 10:07
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。