2012年10月05日

栗の渋皮煮

こんにちは(^O^)/

先日、栗を頂きました。
毎年、渋皮煮は作るんですが
今年は、面倒で作ってなかったんですが
さすがに、四回も貰うと
やっぱり作らないとかなと^_^;


鬼皮を剥く簡単な方法を
TVでしていたらしく、
教えてもらいました。
栗をひたひたの水につけ
沸騰したら火を止め30分放置して
剥くとあら不思議
簡単に鬼皮が剥けるではありませんか(≧∇≦)

重曹を入れた水で20分位茹でます。

茹でた後、一個一個丁寧に洗います。
これが、とても大変!
だから、売ってある渋皮煮とか高いのは
分かります(>人<;)
大変だけど
まいう〜です。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(料理)の記事画像
これはいけますよ
あう〜
濃厚
師匠できました❤
同じカテゴリー(料理)の記事
 これはいけますよ (2014-05-22 18:10)
 あう〜 (2013-05-29 10:32)
 濃厚 (2013-05-19 16:15)
 師匠できました❤ (2013-02-02 15:01)

Posted by 光風  at 11:22 │Comments(2)料理

この記事へのコメント
美味しそうな色合いですぅ~~!
私も頑張って作ろう(*^_^*)
写真綺麗ですね。
Posted by あひるちゃん at 2012年10月05日 15:42
あひるちゃんさん
ありがとうございます。
今年はあまりたくさんは作れなかったので
少しずつ食べたいと思います。
Posted by 光風光風 at 2012年10月05日 18:42
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。