2015年11月17日

大切なことは


書道を平成19年7月にはじめました。
8年間も経つんだなぁとか、
まだ8年しかやってないんだとか
複雑な気持ちで書いてます。

去る9月28日に、私の大切な書道の先生
田口香淋先生が永久の眠りにつかれました。
忌明けの四十九日が過ぎ先生への追悼の意味も込めて書き残しておこうと思います。

8月半ばに入院をされた時は人工透析をするための短い入院になるはずでした。
その間に熊本県の連盟展に出品するための作品作りに四苦八苦し、一時退院された後もまた入院され、初出品にも関わらず奨励賞をもらったので、報告するためとかで、病院に何度かお見舞いにも行きました。

やっと退院され帰って来られたので顔を見たくてお宅を訪ねました。
表彰式の様子を話したり、天草書道展の事を話したり、これからまた頑張りますとお話して帰りました。

後で思えば痩せられてて、顔色もあまり良くなかったかもしれません。
けれどまさか、その後2日後に亡くなられるなんて思いもしませんでした。

亡くなられた日、知らせを受けても全然信じられず、間違いだと思ってました。
娘さんから母が今朝方亡くなりましたと聞くまでは。

背の小さな可愛い先生でした。
身体も弱くて頼りなげでしたが、書道の力は凄く東京の大学で書道を勉強され、高校でも教鞭をとられてました。
惜しみなく自分の知識を教えてくださいました。
作品は身体に似合わず大きな字で、私もその通りの字になってます。
書道の楽しみを教えてもらいました。
好きなお酒も我慢して作品作りをする位書道が大好きになりました。

先生がいなくなった今、私は書道続けていく自信も気力もなくなったと思いました。
夫に、もう書けないと言いました。
先生が悲しむよと言われても
無理だと、思いました。

お葬式の後で何人かの大人の生徒さん達が、今後どうするか話し合いをしたいと言われました。
書道を続けたいというお話でした。
私は自分が続けられるか分からず、続けるには八代におられる江口幹城先生の元に通うしかないと思ってましたので、他の方々の事を全然考える余裕がありませんでした。
ずっと年配の生徒さんがせっかくの田口先生の教室が無くなるのが嫌で、何とか残して欲しいと言われ、私は自分の事しか考えてなかったので、恥ずかしいと同時に書道に対する気持ちが何て小さかったんだとショックでした。

それから、
色んな出来事をクリアして、
現在、書道愛好会みたいな形で皆さん10名程度で練習会をしています。
本当に恐縮ではありますが、
必要な方には先生の教えを思い出しながら少し指導らしいこともさせて頂いてます。

今月からは月一で、江口先生の熊本教室に通わせて頂いてものすごく勉強になってます。
天草書道展の作品も出来上がりました。
ずっと筆を握ってたここ一ヶ月半、振り返る時間がやっとできました。
また、改めて書道の楽しさを噛み締めてます。

田口先生に感謝の気持ちと安らかな眠りを願って。










  • LINEで送る

同じカテゴリー(書道)の記事画像
書作展
感謝❤️
ワークショップ♬.*..。o♡゚・:
はなカフェ 淳花 さん
第31回蘭亭書道展
第72回天草書道展
同じカテゴリー(書道)の記事
 書作展 (2019-11-06 20:27)
 感謝❤️ (2019-07-02 23:19)
 ワークショップ♬.*..。o♡゚・: (2019-01-16 21:17)
 はなカフェ 淳花 さん (2018-07-07 11:10)
 第31回蘭亭書道展 (2018-04-05 17:31)
 第72回天草書道展 (2017-11-18 16:06)

Posted by 光風  at 00:29 │Comments(8)書道

この記事へのコメント
恩師の方とのお別れ、辛かったですね。
それを乗り越えて また書く気持ちになられた事に
安心しました。
ブログの記事から、光風さんの書に対する想いを感じて
いますので、また作品をアップして下さいね。
いちファンとして楽しみにしております(*^_^*)
Posted by あひるちゃん at 2015年11月17日 09:07
先生のご冥福を心よりお祈り申し上げます…

MONさんは書き続けて、先生から教わったたくさんのことを他の生徒さんに伝えるべきだと私は思います(´▽`)

しばらくは辛いと思いますが、乗り越えたらもっともっとすごい書が書けるかもですね(´ー`)

何だかえらそうにコメしちゃった、すみません(^_^;)
Posted by 智やん智やん at 2015年11月17日 09:24
光風さんが書道を続けられることが
亡き先生への何よりのご供養になると思います

それから 習うことより 人に教えることは
何倍も難しいと思いますが(いつも実感しています)
何倍も勉強になるので(これも実感しています)
マイペースで精進されてくださいね
Posted by K(ケイ) at 2015年11月17日 10:40
田口先生のご冥福をお祈りします。

色々な問題をクリアーされ新たに
書く気力が出てきて良かったなぁーと思っています。(*^。^*)
きっと先生が見ていてくださるから
前に進んでください。
Posted by RYU at 2015年11月17日 10:59
あひるちゃんさん
亡くなった先生の存在を身近に感じれてました。
私の進むべき道を指示してもらっているような感じです。
パワーアップした私の作品を見て頂けると思います(^○^)

智やんさん
ありがとうございます。
やりたい事ではありましたので、時期が10年くらい早くなったと思い
頑張ります٩(ˊᗜˋ*)
今年はちゃんとカレンダーお届けしますので、待っててくださいね~

Kさん
本当に今そう感じてます。
いろんな方に励まされ、教えられ、助けられ
未熟な私が大きく成長する道を作って頂いてます。
楽しんで頑張ります!!
Posted by 光風光風 at 2015年11月17日 11:00
RYUさん
ありがとうございます。
毎日書くことができたらいいなと思ってた事が
こんな形で現実になるなんて…
私の書道の力は私だけの問題じゃないと思うと
責任によるプレッシャーよりむしろ応援されて
前に進む後押しになってます。
Posted by 光風光風 at 2015年11月17日 14:32
とても生意気な事を書かせていただきますが、
もし、私が急に居なくなって、
それで、今通ってこられている生徒さんたちが、ピアノ弾く気持ちが無くなったって言われたら、超さびしいですよ。
そこを乗り越えて、また書く気持ちになられたこと、おそらく、天国の先生が一番の喜んでおられることに間違えないと思います。
光風さまおっしゃっている一言一言をみれば、
その先生が、単に書く事だけでなく、もっと深い大切なものを伝えていらっしゃった事はわかります。

これからも、その先生の精神をどうか繋げていってください。

私もそんな講師になりたいです(^^)
Posted by モデラートモデラート at 2015年11月17日 16:56
モデラートさん
ありがとうございます。
本当に尊敬していた先生だったので、先生以外の指導は受けられないと思いました。
けれど学ぼうと思えば誰からだろうと、どこでだろうと出来るんですよね。
今はしっかり前を向いてますm(__)m
モデラートさんも尊敬される先生ですよ。
生徒さんへの愛情が伝わりますもん^^
Posted by 光風光風 at 2015年11月17日 17:32
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。