2014年02月04日

やりました


2月3日の節分には
毎年、母が恵方巻きを作ってくれます。


お願い事をしながら
今年の恵方、東北東の方角を向いて
一切喋らず食べ上げます。

黙って食べるのって
うちの家族には
ちょっと難しい事ですね(笑)



こちらは、珍しいお土産の品です。
滋賀近江のお菓子屋さん
たねやさんの富久豆です。

砂糖をまぶした大豆菓子と、
いった大豆、
一つ一つ手作りのらくがんを硬くしたような食べられるお多福のお面が入っていました。
わっぱ作りの入れ物の蓋には
いろんな書体の福の字が書いてあります。
オシャレです。
勿体ないと思いつつ
バリバリお面食べてみました(^_^;)
硬いのですが
美味しかったです♡

もちろん、豆菓子は大きな大豆で
香ばしく上品なお味で
やめられない美味しさでした。




豆撒き用に市販の袋入り豆菓子を
一人寂しく
「福はうち〜」
と、言いながら家中に一応まきました。

子供達が小さいうちは
楽しい行事だったんですが、
今ではやらないと
何か起こったら嫌だしって
義務感でやってます。

でも、
何だかんだ言っても
結局、好きな豆菓子食べたいが為にやってる
って感じです(笑)

年の数だけでは
食べ足りなかったのが、
だんだん食べられない数になってきてるのは
否めません(~_~;)








  • LINEで送る

同じカテゴリー(行事)の記事画像
初の試合で(≧∇≦)
きせき★
興奮(((o(*゚▽゚*)o)))
充実
ご無沙汰してます
今年は年女
同じカテゴリー(行事)の記事
 初の試合で(≧∇≦) (2015-09-01 20:30)
 きせき★ (2015-07-13 17:20)
 興奮(((o(*゚▽゚*)o))) (2015-03-03 10:32)
 充実 (2015-02-22 19:11)
 ご無沙汰してます (2015-02-03 13:45)
 今年は年女 (2015-01-02 14:51)

Posted by 光風  at 01:00 │Comments(7)行事

この記事へのコメント
豆菓子、初めて見ました~φ(..)メモメモ
日本にはまだまだ知らないお菓子いっぱいあるんでしょうね~また熊本に菓子博来ないかなぁ(笑) ☆福☆いっぱいきますよ~ヽ(^。^)丿 
Posted by み~ at 2014年02月04日 07:47
さすが、MONさんのお宅です
行事を大事にされる姿勢が素晴らしいですね^_^
節分も恵方巻きも食べられるから、ちょっと楽しみではあります(笑)
Posted by よっちゃんよっちゃん at 2014年02月04日 07:48
一瞬原板さん歌っているのかと思いました。(;一_一)
手作りの恵方巻き美味しそう
Posted by RYU at 2014年02月04日 09:15
今年も赤鬼しました♪
これで子供たちが大きくなって出て行ったら
しなくなる・・・いや二人でしてるかも(笑)
Posted by ともとも at 2014年02月04日 09:58
カッパさんが食べる河童巻き?
富久豆 一度食べてみたいです。私は雀の卵を食べました(*^_^*)
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2014年02月04日 11:11
おたふくさん
鏡見てるようです(笑)

無言で食べましたが
願い事忘れてました
Posted by ヒロヒロ at 2014年02月04日 16:47
み~ちゃん
本当に知らない事の方が多いですかね(>_<)
お願い事が多くて、神様も大変でしょうがよろしくお願いしたいもんです。

よっちゃんさん
大人ばかりの家の中なのに、決まりごとの行事は多いです(^_^;)
何だか節分は待ちどうしい行事の一つです。

RYUさん
今年の節分はおかげで高貴な節分になりました。
ありがとうございました。
箱は大事にとってありますヽ(^o^)丿

ともさん
2人でって・・・
本格的なサバイバルゲームになるんでは?(笑)
まだまだ、先の話で羨ましいです(^_-)

あひるちゃんさん
あっ!!きゅうり入れてやればよかったです。
豆まきの豆って何でもいいみたいですね。
東日本では殻つきのピーナッツまいてましたよ\(◎o◎)/!

ヒロさん
私も、共食いって言われましたし
いつも、福の面はかぶらんでも大丈夫って言われてきました(ーー;)
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2014年02月05日 14:25
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。